トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

約1年間のフォーム改造の結果

久々の更新
何かジョグノートと書く事が似たり寄ったりになるのでついほったらかし。

去年の大阪マラソンの前日にニュートンというフォワードフットで走る靴と、ビブラムファイブフィンガーズという裸足シューズを買って、それまでのフラット走法からフォワードフット走法へずっとフォーム改造をしてきました。 正直、最初はできてるのかどうか分からず、ニュートンを履けば意識できるが、その他のランニングシューズだと意識が抜けるとついフラット走法に、、、という状態が続いて春ごろから気を抜いても何とか保てる様になり、その結果

P9209450.jpg

こうなりました。 分かります? 前足部が激しく磨り減ってるでしょ? この靴は四万十ウルトラでデビューをし秋冬の帰宅ランを支えてきた靴。 履いた当時はフラット走法だったので踵が少し磨り減ってた感じで前足部はほとんど痛んではなかった。 もうこの靴、800キロは使い込んでると思うが、それでもこの減り。 踵部分と前足部が極端に違う。

ランニング初心者はほとんどの方が「踵走法」になってます、そういう方の走りは踵部分が著しく消耗します。 また踵から着地することによりプロネーション又はサペネーション(着地するときに足首が外側または内側に倒れこむ)ことによる足首の怪我をするリスクが増えます。 体重60kgの人だと着地の時にはその3倍の負荷が掛かるといわれていますので180kgの負荷が足首に掛かります。 その倒れこみを抑える為に初心者用の靴には倒れこみ防止機能がついている靴が多いのです、この靴がまた重いのです、おまけにクッションがありすぎて足と地面の喧嘩で生まれるパワーの大部分を和らげてしまうのです。

ランニング中級者(キロ6分割るような人、5分にもなれば立派)な方は踵着地から足裏全体で着地する「フラット走法」に変化してきます。 それまで足首に掛かってきた衝撃を足裏全体で吸収し、そこから爆発させるのです。 そうなってくると足首の倒れこみによる足首への故障のリスクはかなり少なくなるのです、このレベルの靴になるとそこそこ軽くてクッション性もそこそこある靴が選択肢に入ってきます。 見た目も格好いいし、ゴツゴツ感も少ないし、端から見てもかなり頑張ってるんだな~と思えます。 また倒れこみ防止機能がついた靴もかなり限られてくるようになります。

ランニング上級者といわれる方(キロ4分近くやマラソンで3時間を切る方)はフラット走法の方ももちろんいますが、上位者になればなるほど、「フォワードフットストライク」走法で走るようになってきます、足の指の付け根辺り(前足部)から着地し、踵も一瞬つきますがそのまま次の動作へつながる短距離走のような走りになります。どんな方でも思いっきりダッシュしたらきっと前足部中心の走りになると思います。 この走法ができるようになると踵への衝撃がほとんど無く、倒れこみもほとんど無いので倒れこみ防止の靴は無いに等しい状態になります。

他には踵走法は常にブレーキが掛かる走り方(体の前で足が着地しているため)になり、骨の力(足首や膝や尾てい骨)で体を支え、次に進めるため、そういった間接部分に負荷がかかり痛めやすくもなるのです

フラット走法は体の真下から後ろにかけて足が地面に着地するため骨への負荷は少なくまたブレーキも掛からないためスピードも出やすく故障のリスクも少なくなります

フォワードフットストライク走法は体(体幹)が前にで足がその後ろに着地をするためブレーキとなる部分が無くまた体が前に倒れようとする力を利用して走るのでフラット走法よりも楽にスピードを出せ、体力的にもエコなのです。 その代わり、筋肉はとても使います。 特に太腿裏のハムストリングスやお尻の筋肉、体を支えるための腹筋や背筋とか。

あとどの走法にも共通して言えることは主にフクラハギを使った走り方はすぐに疲れが溜まり駄目だと言うことです、ハムストリングスやお尻の筋肉を使って走れば長い距離でも楽に走れると言うことです

まあ、フルマラソンが3時間16分(当日、首が寝違いを起こし負傷出場)ぐらいの私の考えですから間違った部分もあるかと思いますので参考程度にお願いします
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/250-c4e430ea

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。