トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries



泉州国際チャリティマラソン

今日は泉州国際チャリティマラソン。 今年度から大会名に「チャリティ」という名前がつきます。 というのも普段、災害や被災地、また国を守る為に戦ってくれている自衛隊の方に敬意を表して自衛隊枠というのがつきます。 またチャリティとつくことによって色んなことに役立てる大会となるわけです。 自衛隊の方には感謝しても感謝しきれないですね。

前日の土曜日に買ったばかりの2XUのカーフゲイターを体をほぐしがてら試すが、すぐに左の脹脛裏の筋がはったようになり痛くなる。 淵にシリコンゴムがあり、これでずり下がるのを防止するわけだがこれがきつすぎて駄目だ。 夜にかみさんといっしょにこのゴムをとって履いてみるとちょうどよくなった。 でもこのときの筋の張りが大会当日になってもまったくとれなかった。
その後、足にニューハレを貼りまくり(朝すると時間がかかるし)その上から剥がれ防止にカーフゲイターを履く。 バッチし^^

P21866795 変更
P2196684 変更

このニューハレがかなり効きます。 いっかい騙されたと思って試してみる価値があります。

そして当日、起きたら悲劇が。「首を寝違えていた」 やってしまったと思った。 なんでこんな日にと思っても後悔先にたたず。 頭を上下左右に振ることもほとんどできない。 でも今シーズン最後の大会、DNSだけはしたくない。途中リタイヤもしたくない。 自己ベストを狙っていきたい、あわよくば3時間15分切りをしたいと思うが今日のコンディションでは果てしなく無理そう。
そんなこんなで会場に着く
CIMG9449 変更

いつも大会では尿意が一番の天敵、だから今回は前日の18時以降からほとんど水分を取らない作戦、走り出してから体があったまってから給水所で給水するのを選ぶ。 着替え終わって1回だけトイレに行き、スタート前に念のため行こうとするがあと30人足らずというところで整列ゲートを閉鎖する案内が出たので仕方なく整列へ。 まあなんとかなるだろ~と。

走り出すとやっぱり少し尿意があるが何とか持ちそう。 それよりもポーチにエネルギージェルとかを入れているのだが「寝違えた首」の影響でポーチからジェルやBCAAの粉末、塩アメとか取るときに痛くて下をみれない。 路面状況さえも下を見れないので分からない。 痛いし、吐き気もする

P1070079 変更


以下ラップタイム

スタートから5キロ 22分10秒(@4分26秒)   22分10秒
5キロから10キロ 21分56秒(@4分23秒)   44分07秒
10キロから15キロ 22分14秒(@4分26秒)  1時間06分21秒
15キロから20キロ 21分56秒(@4分23秒)  1時間28分18秒
20キロから25キロ 22分15秒(@4分27秒)  1時間50分33秒
25キロから30キロ 22分52秒(@4分34秒)  2時間13分26秒
30キロから35キロ 24分34秒(@4分54秒)  2時間38分00秒
35キロから40キロ 26分21秒(@5分16秒)  3時間04分22秒
40キロからゴール 12分10秒(@5分30秒)  3時間16分33秒

首の痛さのあまり、エネルギージェルを1本取らないでいった影響か30キロ過ぎから視界がぼやけ、頭もくらくらしてきた(これは前日からの断水の影響もあるだろうな~) 35キロではまっすぐに走ることも難しくなってきていた。 40キロぐらいからはほぼ目が見えなくなってきていた。 かすむわ景色がぼやけるわ。

でも去年に篠山マラソンでだした自己ベストの3時間23分01秒を6分半近く更新できました。
ちなみに僕の月間走行距離は150キロありません、2月は大会前で40キロしか^^; でもほぼ毎日腹筋を200回(うち100回は捻り腹筋)や背筋、体幹トレーニング等々を40分近くし、ストレッチも30分ぐらいしています。
大会後、職場の陸上部の先輩(見事サブ3達成)から練習をすれば僕も行けると言われたので回復したら少し気合を入れてみようと思います。 そして大会後、今、首が猛烈に痛くなってます。 まともに寝れるかな~。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/237-3ae0f1ce

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

