トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries



つい更新しなくなってた

今日は久々の更新、もう誰もこんなブログは見てないだろうな。 なんか本当書くことがランニングばかりだしな~、ジョグノートは少しづつ書いているんだけどね。

先週、大阪ハーフマラソンを走ってきました。 しかし毎年思うんだけど、なんで集合からスタートまで1時間も寒空の中、待たせるんだろうか? せいぜい30分でよくないかい? まってる間に風邪を引きそうになるわ、体は冷え切るわ。

目標は前年度の1時間28分を少しでも更新すること。 前年はそのスタートまちの間にまだ尿意をもよおし、集中して走れない部分があったので今年は前日から最低限の水分だけをとった。 その甲斐があって荷物を預けた後、1回だけ便所に行き、あとは平気だった。 久々、集中して走れた。

全体的なペースとしては前年度はキロ3分50で走ったかと思えばキロ4分に落とし、だんだんと疲れてきて一気にキロ4分10秒、ラスト5キロぐらいはキロ4分20秒近くまで落ちる走りをしてしまったので今年はキロ4分~4分5秒を意識して走ることに。 終盤5キロぐらいはキロ4分10秒近くに落ちてしまったが全体的にはかなりフラットなペースを刻めたと思う。 前年と違い風も少なかったからかもしれないが、全体的には踏ん張れた走りだったと思う。 ラストはちゃんと追い込めたし。 その証拠に前年どおりレース後3日間、筋肉痛に苦しむことに。

結果としては前年度が1時間28分20秒の記録に対し、今年度は1時間26分15秒と記録を2分5秒も更新できました。 欲を言えばあと16秒縮めて25分台に行きたかったな~。

でも月間走行距離が150キロ近くでこのタイム出せたら凄くない? と自画自賛。 僕は走行距離を伸ばすとすぐに足が故障しだすからその足りない分は会社のお昼休みに腹筋200回や背筋、ダンベルを持ってスクワットやカーフレイズに腕振り、あとは体幹トレーニングをしてるんだけどね。

006_20120205221204.jpg

*Comment

大阪ハーフ

今仕事中です。
付け替えご苦労様。
長居公園での写真ですが最高に輝いてますよ。(頭じゃないよ)
こくさいこううんりくじょうぶのしゅしょうより
  • posted by
  • URL
  • 2012.02/10 11:46分
  • [Edit]

キャプテンへ

さすがにゴール前は腰が少し落ちてますね、でも去年よりはあがってますが。 これがもっとまっすぐに走れたらもっとタイムがあがりそうですね。 写真はかみさんに感謝です
  • posted by
  • URL
  • 2012.02/12 19:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/235-6e4cad5c

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

