トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベアフットランニング

最近、よく耳にするベアフットランニング。 といっても本当に裸足で走るのではなく(石ころやガラスの破片とかで怪我するからね)その感覚に近い靴で走るということ。 ニューバランスやナイキもそういう靴を出している。

僕は大阪マラソンの2日前に会場で買ったビブラムファイブフィンガーズを最近良く履いている。 通勤で20キロの帰宅ランをするときはニュートンでフォアフットを意識し、次の日はビブラムで歩いてフォアフットを意識し、帰宅は5キロほどその靴で走る。

良く初心者ランナーは踵着地になるというがビブラムを履いていると普段どれだけ靴に足が守られているか、またどれだけ踵着地が足に負担が掛かっているのかが分かる。 ビブラムは本当に薄く軽くクッションが無い。 無いからこそ踵着地をしてしまうと腸頚や足首、膝に物凄い衝撃が来ているのが分かる。 フォアフットだと気持ちよく走れる。

靴が進化した分、人間の足は退化したのが良く分かった。 今こそ退化(逆にいえば進化)した靴を履いて足を鍛えねばと思う。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/233-a198e5fd

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。