トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries



四万十川ウルトラマラソン PART3

ハーフ地点を過ぎて足を持たせるために時々歩きをいれてました。 多分キロ6分半ぐらいで走りつつ、歩きを足してキロ7分近く。 このパターンでいきつつ、55キロ近くの200m程上がる坂道は走ると足が死んでしまうので完全に歩き。上りきった所で小学生たちが家の前で「こびとが来た~」と言ってくれた(笑) 大正解。 やっぱり100%分かってくれると嬉しいね~。 力を貰ったけどその後の下りは全て歩き。 そんなこんなで着替えポイントのカヌー館に到着。 2年前はここで靴を履き替えて「計測タグ」を付け替え忘れ(泣)、服を着替えて足がつった(笑)、同じミスは繰り返さないぞと塩飴やサプリメントだけを補充。 ロスタイムは多分5分ちょっと。 まだあと37キロ残ってるから先を急がないと。

014.jpg
写真はカヌー館での関門ポイント

カヌー館を出てゆっくりと走るが徐々に歩きの距離が多くなってくる。 でもしゃーないと思いつつがんばる。 2年前なんか40キロでお尻が痙攣してそこから屈辱と苦痛と惨めさとの戦いだったからたいしたもんだ。 だんだんと声援にも応えづらくなってくる。 あまり余裕がない。
80キロ過ぎの名物「ビールエイド」地点を通るが今年は無いの? ビールは飲まないけどめっちゃ楽しみだったのに。 ふと今思ったんだけど今年は台風が土砂崩れを起こしたせいでコースが一部違うな~。 2年前に通った所で通ってない所があるな~。

85キロぐらい行った所で職場でお世話になっている先輩に追いつく。 やっぱり激務で練習ができなかったからか、僕はトレイル24キロを2回分入れれた違いか、後半落ちることを考えて前半から落としまくった効果か。 もう僕も個々まで来るとキロ8分~9分台。 時計と相談しながら何とか11時間台でゴールするためにもがくもがく。 90キロを過ぎてもう少しで甥っ子と姪っ子と義姉やお世話になった方が応援してくれているポイントに行く。 情けない姿は見せたない。 97キロ、民家が見えてきた。 土手の上で女の子3人がハイタッチを求めている。 僕も元気を貰おうとそれに応えてハイタッチ、ついでに「ありがと~」と声を掛ける。 とそのとき、「○○○ちゃ~ん」という女の子が。 よく見ると姪っ子だ~。 意識が朦朧としていて気づかなかった>< めっちゃ嬉しい。 その後、すぐに義姉とご近所さんと出会う。 記念写真。 凄く元気を貰ってそこからゴール前の大坂まではキロ7分台に足が復活。 ゴール前の大坂は足を殺さぬように早く歩く。 上りきって貯めた足を使う。 住宅街を縫って走る。 その先で1人の女性カメラマンが一眼レフを僕に向ける。 熱烈ファンだな~と思うと「○○○さ~ん」と声を掛けていただく。 ここでも意識が朦朧としていたせいで気づかなかった>< 「te○k○さんだ~」と思うとまた力が出た。 最後学校の門をくぐりひたすらゴールを目指す。 ラスト前、職場の先輩の奥さんとお嬢さんが応援してくれた。 めっちゃ嬉しい。 タイムも12時間を切ってる。 2年前は泣いてゴールだったけど、今年は笑ってゴールだ。

detailed_100444_1297_401839_83466_178341931_113c7d42b07ef4b89d4bacc7ace62529_t[1]

記録はグロスで11時間48分15秒、ネットで11時間47分15秒。 途中、どっかで諦めモードに入っていたらきっと達成できなかった。 途中、沿道の声援があったから達成できた。 楽しんで走れたから達成できた。 身近な人の応援があったから達成できた。 素直に嬉しい。

*Comment

NoTitle

いやぁ~ん・・すっごく楽しそう~♪
やっぱり、被り物は必須ですなっ!
沿道の応援がかなり多いですもんね(^^ゞ

自己ベストですね?おめでとうございました。
で・・奥様はお元気?
  • posted by honey
  • URL
  • 2011.10/28 20:40分
  • [Edit]

honeyさんへ

沿道の声援がすごいですね。 僕はもくもくと走り続けるのが嫌だったので踊ったり飛び跳ねたりポーズを決めたりとか、、、、おかげで後半にハムストリングスがえらい事になりましたが。
自己ベストありがとうございます。 かみさんは元気にやってます^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.11/01 07:56分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/231-fa1c3a40

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

