トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries



震災

テレビをみるとたくさんの方がお亡くなりになってる。 それをみると凄く心が痛む。

うちも祖母系の親族が塩釜と松島にたくさんいてる。 今なお連絡が不明で安否も不明。

かろうじて連絡が取れるのは東京に移住してた親父のいとこぐらい。

その人も向こうの事は一切どうなってるのか連絡もつかないし消息もわからないと。

うちの叔母とかも必死になって安否確認だけでもとろうとしているが

もうダメかもしれない。 あんな津波の映像とたくさんの犠牲者の数をみたら。


テレビやネット、ヤフーニュースをみると阪神大震災を越えたとかどこそこの災害を越えたとか言ってるけど
規模や犠牲者の数で比べてはいけないと思う。 だれもが大切な人を失ってその痛みは一緒で単純に規模や犠牲者の数で比べれるものではないのだ。 たとえ5人や10人の犠牲者でも100万人の犠牲者でも残された遺族Kの悲しみは同じだと思う。 なんで比べるのだと思う。 世の中の色んな事が間違った方向に行ってないかと思った。

今、僕にできることはほとんど無い。 けど日本赤十字社にうちの家から5千円だけ義援金を寄付させてもらった。 すこしでもこれからのことに役立ててもらいたいし、今は諸外国の方もいっぱい寄付をしてくれている。 韓流スターやアイドルだって、いろんな国のスポーツ選手だって、あのシンディーローパーも阪神大震災の時に続いてまたチャリティーコンサートをしようとしてくれている。 こんだけ外国の方たちが日本の為に立ち上がってくれているのに当事者の僕たちが何もしなくて良いわけがない。 これからも少しでも小遣いをためて少しでも寄付をして役立てて欲しいとおもっている。

少しでも被災者の方が救われますようにと思うしそのためにも無駄な買占めは控えて欲しいと思うし少しでも多くの方が防災に対して関心を持ってくれたらな~と思う。

ただ今は無性に悲しくてあまり走ってもいない。

*Comment

トットさん、励ましのコメントありがとうございました。
やっとライフラインも戻り、私の周りは落ち着きつつあります。

塩釜の親戚の方の安否が心配ですね。
まだまだ海辺は混乱している状態だと思いますので、情報も錯綜しているものと思います。

同じ仙台にいても情報がホントに少ないんですよ。
女川、松島辺りの被害はテレビやラジオで伝わって来ますが、塩釜の情報がなぜか少ないです。

どうか無事でありますように。希望を持ちましょう!

  • posted by mike
  • URL
  • 2011.03/20 11:33分
  • [Edit]

mikeさんへ

こんにちは、mikeさんとご家族の方が無事でよかったです。 家は壊れてもまだ作り直すことはできますが最愛の人に何かあっても作り直すとかできませんもんね。 とにかく良かったです。

まだまだ被災地は情報不足でいろんな事に対して不安でしょうね。 こっちではテレビで各界の方からの応援メッセージとか流れていますが一番届いて欲しい被災地に届かないっていうもどかしさも感じてしまいます。
今まで何でも豊富にありすぎる時代。 今でもそうだと思うし、こういう時こそみんなで協力して省電力、少燃料、少物資で乗り越えないといけないと思う。 テレビでよく流れる東京方面の燃料不足、物不足。 大変だと思うのですが少しでも皆が控えてその分を被災地に送れるように協力してもらえたらな~と思います。 それがやっぱり主要電力を郊外の県から頼ってた地域の責任だと思いますし、やっぱり首都に住む人として全国の模範になるようにしてもらいたいです。 僕は大阪ですがもちろん不要な買いだめをしないようにとか募金とかできることをこれからも続けていこうと思ってます。

うちの親類だけじゃなく、少しでも多くの方が最愛の人たちと再会ができるといいのにと思います。
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/20 12:02分
  • [Edit]

NoTitle

ご親戚がいらしたのね?心配ですね。
早く連絡がとれるといいですね。
誰にとっても 大事な人を失いたくないですもん。

ご無事をお祈りいたします。
  • posted by honey
  • URL
  • 2011.03/21 13:41分
  • [Edit]

honeyさんへ

 被災地は連絡も取れない状態でもの凄いですね。 こういう時に連絡を取れる方法(イリジウム=衛星携帯電話、かなり高価ですが増やすとか)を政府ももっと考えないといけませんね。 あと自民党時代に郵貯でいっぱい建ったあんな施設とかいっぱい作るのなら各自治体ごとに災害時に被災者が寝泊りできる施設の様な物(普段は簡易宿泊施設で民間に安く提供し、災害時は被災者を無料で優先で寝泊りでき施設とか)を作ってもらいたいです。 テレビを見てて辛いです。 うちの親族が関わっても関わって無くてもです><
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/24 15:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/221-1f7bcc29

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

