トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries



第31回 篠山ABCマラソン 自己ベスト更新&サブ3.5達成

今日は篠山ABCマラソン。 今日の目標は2つ「最後まで歩かない事(今年度一押しの目標」と「サブ3.5を達成すること」

なんか昨日の夜からお腹が緩くて心配だったけど、レース前に全部出し切って何とかセーフ。 奈良で苦しめられたオシッコも月曜日から木曜日までカフェイン入りのコーヒー類は1杯だけ、金曜、土曜、当日はカフェイン入りは一切飲まなく、出来るだけスポーツドリンクを飲んだし、当日はほとんど水分を摂らずにスタートした。 10キロ行かないうちに軽く尿意を感じたがゴールまで1回も行かずに済んで良かった。

以下ラップ

5キロ   22分45秒
10キロ  23分13秒     45分59秒  あえて抑えていく。
15キロ  23分19秒  1時間09分18秒
20キロ  23分18秒  1時間32分36秒
25キロ  23分09秒  1時間55分46秒
30キロ  23分42秒  2時間19分29秒  疲れが出だす
35キロ  25分16秒  2時間44分45秒  強い向かい風に体力がなくなる
40キロ  26分17秒  3時間11分02秒  疲労困憊
ラスト   11分59秒  3時間23分01秒  とうとうキロ6分台近くに><

反省点: 最近、左足の腸頚靭帯がキンキンと痛くなってる。きっと練習でオーバーワークしてたのかな? 僕は距離を稼ぐと故障をしやすいから練習メニューを考え直さないとあの地獄の様な苦痛はもう味わいたくないし>< そして後半30キロの折り返しを過ぎた後の強い向かい風に体力が削り取られた。 さらに腰が冷えて持病の椎間板ヘルニアの強烈な痛みが出てきた。 風対策がいるな~と思った。 後、その向かい風によりペースがかなり落ち、脹脛が千切れそうに痛くなった。 途中、何度も歩こうかと諦めかけたけど、目標を達成するっていう気持ちで遅くても良いから前に進んだ。 練習としてキロ@7分ぐらいのLSDで50キロぐらいを何本か入れたら改善していきそうだ。 あとやっぱり山を走ったり、筋トレをしたりとかそういった事の効果がちゃんと出てると思った。 来季につなげていかないと。


祝 サブ3.5達成&自己ベスト更新 3時間23分01秒(ネットタイム)自己ベスト8分8秒更新!!

P3069288.jpg

*Comment

NoTitle

おめでとう~~~!おめでとう!やったね!しかも余裕の笑顔とタイム!
後半はきつかったようですけど、何はともあれサブ3.5、余裕でクリア!凄いです。
疲れをしっかり抜いてくださいね。いや~凄いぞ!
  • posted by Para
  • URL
  • 2011.03/07 00:25分
  • [Edit]

NoTitle

すごい!すごい!おめでとうございます。
後半、辛そうだったけどがんばりましたね。
笑顔で走れるのって・・ほんと、ステキ~♪
ゆっくり休んで十分ケアしてくださいまし...
お疲れさまでした。
  • posted by honey
  • URL
  • 2011.03/07 10:14分
  • [Edit]

Paraさんへ

ありがとうございます。苦しかったけど最後まで諦めずに走り抜けて良かったです。 やっぱりマラソンは最後まで走ってこそだな~って思いました。 来年度のレースも初心を忘れずに頑張りたいと思います。
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/07 12:48分
  • [Edit]

honeyさんへ

ありがとうございます。 後半はもう鼻水やらつばやら何か分からないものがたくさん口の周りについて、、、ショッパかったです。 やっぱり最後まで諦めずに走る抜けるって基本だけどそこが一番大事なんだな~って思いました。 みんな苦しいなかゴール目指してて、苦しいのは自分だけじゃないですもんね^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/07 12:52分
  • [Edit]

NoTitle

トットさん

自己ベスト&サブ3.5の達成おめでとうございます!

まだまだ伸びそうだけど

お互いケガには気をつけましょうね!
  • posted by tenkoの旦那
  • URL
  • 2011.03/07 20:51分
  • [Edit]

tenkoさんの旦那様へ

ありがとうございます。 人並み以上に努力しないくせに人並み以上に怪我をしてしまうって自分で思ってます>< だからケガですべてを無駄にしないようにしっかりと基礎固めをしていきたいと思います。
お互いに来年度のレース頑張りましょう^^ そして大会でまたおあいしましょう~
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/07 23:47分
  • [Edit]

NoTitle

おめでとうございます。
本領発揮といったところでしょうか?
トットさんでしたら、もっともっと行けそうな気もします。。
こうなったらサブ3目指して頑張って下さい。
  • posted by muraP
  • URL
  • 2011.03/08 12:37分
  • [Edit]

muraPさんへ

ありがとうございます。 本領発揮というかもう本当に歩きたかったのですが歩いたらもう走れなくなりそうだったのと、歩いて10キロ行くより苦しくても10キロ走るほうが楽なのでひたすら我慢しました。 ただサブ3は遥かに遠そうです。 まずは3時間10分台を目標にがんばります^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/08 21:52分
  • [Edit]

NoTitle

5キロ毎のラップを見ると、やはりハーフのタイムが早いとフルマラソンの早さ比例しますね。

まだまだ伸びそうですね。
今後も期待しておりますね。
  • posted by おっさんガッツ
  • URL
  • 2011.03/08 22:00分
  • [Edit]

おっさんガッツさんへ

今年僕は年男の兎年生まれ。 これを機に飛躍できるように頑張ります。 ただ目の前にまだ石がいっぱい落ちていると思うのでしっかりと前を見て進んで行きたいな~と思います。 確かにハーフぐらいの距離が速くなると全体の基礎のスピードが上がってるんで以前は頑張ってたペースでも遅く感じました。 今の僕は月の3回ほどの週末は山を34キロほど走って長い距離を走れるスタミナを作って、平日の通勤ランの片道10キロでスピードをつける練習を行い結果、ハーフぐらいまでなら以前はとても無理だったペースで走れるようになりました。 これもみなさんの日記を見て刺激を受けて弱い自分を押さえ込めたからだと思います^^ これからもまだまだお世話になると思いますんでよろしくお願いします m(_ _)m
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/09 09:11分
  • [Edit]

NoTitle

サブ3.5、おめでとうございます。
おみごとです。
ラップもきれいに並んで、最後落ちるぐらいの全力を振り絞った結果ですね。
いやー、すごい。拍手。
  • posted by 鯨海酔狂
  • URL
  • 2011.03/10 17:29分
  • [Edit]

鯨さんへ

毎年、フルマラソンで30キロで大撃沈、いつも残り10キロとか長いときで15キロを悔し涙を流しながら沿道から離れるように歩いていました。いつももうこんな思いはしたくないと思いつつ同じ結果でした。 今年は今までの悔しさがあったからこそ出た結果だと思います。 そして来年度はこれで安心せずにもっと上を向いて頑張ろうと思います^^ ありがとうございます。
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.03/11 16:10分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/219-075a55f9

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

