トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries



祝 サブ90 大阪ハーフマラソン

昨日、1月30日は大阪ハーフマラソン

1年頑張った成果が試されるとき。また自分なりに試行錯誤した努力が間違っていなかったか試されるとき。

朝10時ごろ、受付を済ませ12時10分までの長いようで短い時間を身支度やトイレ、モチベーションの維持、また体に血液を巡らせる為にウォーミングアップに使う。 気温は3度、相変わらず寒い時期のレース。 ウォーミングアップをするが全く体が動かない。 キロ6分近くで動くのがやっと。 整列時間近くまで疲れの残らないようにキロ6分半ぐらいで軽く2キロ程走る。

整列時間が来て出来るだけ良い位置取りを、また自分の走力にできるだけあった場所をとる。
さすがに人に囲まれてると寒さは和らぐ。
FUREAI仲間や職場の仲間と談笑しながら時を待つ。

スタートと共に列が動き、自分が動く順番が回ってくる。 スタートロスはだいたい10秒ほど。 最初の1キロはロスを含めて4分17秒(大阪ハーフマラソンはグロスタイムオンリーの大会)。 さっきは全く動かなかったのに体にやっとスイッチが入った。 だんだんとペースアップをしていき上り坂をラップもキロ4分10秒ほどのペースで駆け上がる。 下り気味の5キロ地点ではキロ3分50秒近くまで上がってた。 ちょっと飛ばしすぎということでキロを4分ぐらいまで落とす。 10キロ程までこのペース近くを守り、疲れが出てきた。 そこから腹痛がおこり徐々にペースが落ち始める。 キロ4分10秒ほどまで落ちる。 15キロ地点ぐらいでは4分15秒ほどまで落ちていた。 頭の中でサブ90に行くには?というタイムマネージメントをしだす。 4分30をキープすれば何とか行けると思うがそこまで落とすともう上げれないし落ちていくだけというのが分かるのでなんとか4分15秒を維持しようと頑張るが4分20秒、4分22秒という感じで落ちていく。 18キロ地点を過ぎて長居公園内に入り、かみさんの応援。 ダサいところは見せれない。 そこからペースを上げようとするがなかなか上がらない。 1キロがこんなに長く感じるなんて久々だ。 なんとかラップを4分18秒ほどに戻し19キロ地点に。 あと我慢するのは約2キロ。 長くてあと9分。 踏ん張り時。 そこも何とか4分20秒ほどで掛けぬけ20キロ地点に。 こっから本当のラストスパート。 時計を見ると歩かなければほぼサブ90は間違いない。 ここからはどんだけ記録を作れるか。 全力を出し切らなければ。 ありったけの力を込めて走る。 苦しくて体が曲がる。 腰を高い位置にキープしようとしても上がらない。 全力を出した甲斐があって20キロから21キロのラップはだいたい3分55秒。 そこから長居陸上競技場のトラックに入る手前、最後のかみさんの応援。 苦しそうな顔だけどもうお構いなし。 トラックに入って時計をみると1時間27分台。 最後力を振り絞って何とか27分台を狙おうとするが無常にもタイムを刻んでいく。 最後のゴール手前の20メートル、最後の意地でランナーさんを1人追い抜く。

P1309057.jpg
写真は長居公園内、かみさんが撮影。 疲れで腰が落ちているのが良く分かる。



祝 サブ90 ゴールタイム 1時間28分20秒 (グロスタイム)

大勢のランナーさんみたいにいっぱい走るとすぐに足が故障するからと登山道を走ったり、山道の尾根沿いを走ったり、筋トレをめっちゃしたり、仕事中の息抜きのストレッチの時間もカーフレイズをしたりいろんな努力が報われた。 それだけではなく、沿道の声援も力になったし、FUREAIの仲間からの声援、またゴール前のかみさんの応援もすごく力になった。
いろんな事が上手く混ざり合って調和して出た最良の結果。 これからも初心を忘れず前向きに頑張っていこうと思います。

*Comment

NoTitle

あの向かい風の中でPB&90切りおめでとうございます。
努力の結晶、素晴らしい記録ですね。
お疲れさまでした。


  • posted by 鯨海酔狂
  • URL
  • 2011.02/02 06:18分
  • [Edit]

鯨さんへ

サブ90というランナーとして大きな壁を破れたのが凄く嬉しいです。 僕は故障をしやすいため走行距離が少なくて、だから他人からは「そんな月間走行距離が150キロ前後で目標が高すぎない?」と思われてたと思うんです。でもそこを補うようにいろいろと工夫をした半年だったんです。 それが実ってくれて今までやってきたことが間違いじゃなかったんだと思えたことがまた嬉しいです。
 これからも慢心せずに初心にかえって工夫しながらがんばっていきます。
 それと苦しい中、励ましあえる仲間ができて良かったと思います^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.02/02 13:39分
  • [Edit]

NoTitle

おめでとうございます。
やっぱ、トットさんは速いわ~。
  • posted by muraP
  • URL
  • 2011.02/03 19:01分
  • [Edit]

muraPさんへ

自分でも本当に無理だと思ってました。 やる前から諦めてたんですよ。 12キロぐらいから本当にペースを落したいと思って、そこからゴールまでが果てしなく感じました。 お陰で終わったあと、まともに歩けませんでした><
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.02/03 22:23分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/215-3f1a3bf5

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

