トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries



生駒ボルダーエココース

あの楽しかった奈良マラソンが終わってからなんか気持ちが著しく低下↓中。 1月の終わりには大阪ハーフがあるのにこのままでは体力の低下が激しくて90分切りという背伸びした目標も適わずにおわりそう。

だから今日は気合を入れて生駒ボルダーのエココース。 交通費が安いってだけでエコ。 コース的には極悪? 近鉄枚岡駅から神津嶽ハイキングコースをなるかわ園地事務所まで走って登ってボルダーに合流。

近鉄枚岡駅~なるかわ園地事務所まで 25分
なるかわ園地事務所~灯篭ゲートまで 58分
灯篭ゲート~なるかわ園地事務所まで 57分
なるかわ園地事務所~みずのみゲート 31分
みずのみゲート~なるかわ園地事務所 33分
なるかわ園地事務所~近鉄枚岡駅まで 18分

近鉄枚岡駅からなるかわ園地事務所までの25分をなんとか頑張って縮めたい。かなりしんどいコースだけど20分切れたらかなりの力がついたことになると思う。

生駒ボルダーコースの29キロは登り坂を上がってきて後だけに疲れてた。 けどもう少し気合を入れねば。 このコースは3時間を切ることが今の目標。2時間59分となんとか切っているけど2時間45分は切って行きたい。 こんど純粋にボルダーだけ走って自分の力を見てみたい。

帰りのなるかわ園地事務所~近鉄枚岡駅まで足元が悪く(落ち葉で岩が見えない)気をつけて帰って、足がフラフラで、でももう少し急がねば。

生駒ボルダーに+@をつけたこのコース。 +@の分がやっぱり相当キツイですわ。

*Comment

NoTitle

ハイキングコース、管理道をタイムアタックですか、
そもそもそこはタイムアタックしても良い道なのですか?
ゆっくりとハイキングされている年配の方が多いと思うのですが、猛スピードで走っても良いのですか?
私も管理者さんに一度尋ねたいと思いますが・・・。
  • posted by 森の爺さん。
  • URL
  • 2011.02/09 14:40分
  • [Edit]

森の爺さんへ

こんにちは、もちろん登山やハイキングの人とすれ違う時は少し手前から走らず道を譲ったりとしていますよ。 危ないですし迷惑が掛かりますからね。 それと何気ない挨拶からよくおしゃべりもしたりします。 それでないと登山やハイキングの方と僕らみたいな練習がてら走りたいと思う人との共存はできませんしね。 特に下りには気をつけていますよ。 登りは歩くスピードの倍速い程度ですが、下りだと3倍ぐらいのスピードがでます。 ご年配の人も多いですしお子様も多い。 だから驚かせてもいけない。 その上ですれ違うときに迷惑になってるので「すいませんね」や「ありがとうございます」とか「こんにちは、ありがとうございます」とかの声がけをします。 顔を覚えてくれている方とかもいます。
ただこうしてるからと言ってすべてが許されている訳ではないとは思ってますよ。 だからこそ気を遣って走るようにしています。
 ところで案外道に関するルールって知られてないですよね。 たとえば歩道を自転車で走ってはいけないとか、道を歩くときや自転車で走るときは車と同じで進行方向の左側車線にある歩道、または自転車なら車道を走らないといけないとか。 山を歩くときは登ってくる人を優先で下りの人は道をあけて譲ってあげるとか。 知らないと危険なことがいっぱいですね。 森の爺さん様はご存知でしたか?
僕自身勉強する機会をくれてありがとうございます。
少しでもそういうところを走るランナーの印象を自分が変えていけたら、後に続く?先にしている?ランナーやハイキングや登山をしている人のお手本になれるように頑張ります。
  • posted by トット
  • URL
  • 2011.02/09 20:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/211-606e1533

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

