トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

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高低差約450メートル、距離2キロの山道トレーニング

今日は山で坂の練習。 枚岡神社から神津嶽コースでなるかわ園地事務所(生駒ボルダーと交差する所まで)までの標高差約450メートル、片道の距離約2.2キロのゲキ坂。

登りは正直、走れないような急斜面だけど少し走ったら少し歩いて体力、筋力、心肺を少し整えてまた走るの繰り返し。 歩くとだいたい50分ちょっと掛かるところを25分近くで走って登る。 下りは今日は落ち葉で滑って走りづらかった。 1回転倒したしね。 40分ぐらい掛かるところを15分で降りる。

ラストの下りは今日はかみさんも山登りしてたんで合流して歩いて降りた。
走った時間は1時間5分ぐらい。 距離にして約6キロだけど平地を普通に2時間走るより遥かに辛い。 これに耐えてこそ強い足ができるんじゃ~ないかなと思う。 それにこんな練習しだしてから登り坂に強くなったというか疲れにくい走りを自然と出来てるような気がするけど、僕の走るペースがゆっくりだからそう思うのかもしれない

いずれにしろ3月の丹波篠山には今よりもっと逞しくなって出場できたらな~と思う。

2010年12月

今日も帰宅後、トレーニング。 昨日は筋肉のための休養日。
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*Comment

NoTitle

遅ればせながら、ベスト更新おめでとうございます!
計画的にトレーニングした結果だと思います。
この調子でまたベスト更新ですね!
  • posted by もりりん
  • URL
  • 2010.12/12 10:50分
  • [Edit]

もりりんさんへ

ありがとうございます。筋トレは以前からちょこちょことしてたんですが、マラソンを意識しての筋トレは9月から始めてました。 カーフレイズは10月からですがいろんな所の強化につながったのでは?と思ってます。 これからも続けていきますね。
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.12/12 13:26分
  • [Edit]

NoTitle

なんだかやる気がみなぎって、とっとさんひと皮剥けた?感じがしますよ~。
坂道はついつい避けちゃう、いつまで経っても剥けない?ワタシです(^^ゞ
  • posted by para
  • URL
  • 2010.12/16 12:19分
  • [Edit]

Paraさんへ

山はやっぱり凄く良いトレーニングになりますね。 自然の中が好きなんで走っていて飽きないし、アップダウンも激しいし舗装路を走るときも坂が嫌じゃなくなりました。 だって山に比べたら可愛いモンです(笑)

それと昔から筋トレはちょこちょことやってるんです。 で、今回、表にまとめてみると自分が普段どんだけのトレーニングをしてるかが分かって案外良かったかな~と。 カーフレイズやレッグマジックはマラソンを意識したトレーニングです。 走ってばかりだと痩せぽっちな男になりそうで嫌なんです。 かといってムキムキのゴリマッチョになるのも嫌ですし。 本当の意味での細マッチョ(宣伝でやってるのはただの痩せです)、キックボクサーの様な体作りを目指してます^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.12/16 23:13分
  • [Edit]

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ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

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