トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries

スポンサーサイト


奈良マラソン、楽しかったのとPB更新しました。

 今日は奈良マラソンに行ってきた。 いつも来るまで何時間も掛けていってたけど、電車1本でしかも1時間かからず行けるから超楽チンだった。 帰りも座って帰れたし。

 僕はいつもマラソンで不安なことがある。 それはトイレ。 レース前にしこたまオシッコしても走り始めるといつもすぐに行きたくなる。 そしてそれは今日もだった。 5キロも行かずに1回目のトイレ。 もう大丈夫かな?っと思ってたら15キロぐらいで2回目のトイレ OTL この体質を何とかしてもらいたいわ~。

 そして今日の目標は最後まで歩かないこと。 いつも30キロぐらいから足首が痛くなって歩いてしまう。 そしていつもボロボロになってゴールする。 だから今日は最初、抑えて走って後半に体力を使いきる感じで行こうと思ってた。 途中、やはり32キロぐらいから「歩きたい」と思ったけど、自分に「目標は最後まで歩かない」と言い聞かせ、「ここで歩くと心が折れるよ、もう体は復活しないよ」と言い聞かせ踏ん張る。 40キロのところでの左折で右足ハムストリングスがピクピクと痙攣を起こしそうになってやばくなるけど、あと2キロお願いだからもってほしいと体にお願いする。

 今日はかみさんと仲間も10キロに出てて、ゴール後に帰る所ですれ違わないかな~と40キロから意識して走ってた。 41キロ手前で疲労でヘロヘロだったけど、歩いてる姿を見せたくないし、歩かないのが目標だからゆっくりだけど走ってたら道路の向こうから歩いてくるのが見えた。 心が折れなくて良かった。 もう最後まで折れないし、綺麗に終わりたかったし、達成したかったからそこからゴールまで踏ん張って頑張った。

今日の結果はフルマラソンを3時間31分09秒。 せめてトイレが1回だけだったらサブ3.5行けたのにと思うけど、トイレも含めて、スタート後の渋滞も含めて結果は結果。 これが今の僕の精一杯。 自己ベストを25分更新できたし、サブ3.5を超えるという目標を次の大会までとっておけたし、とっても嬉しい。
またかみさんや仲間達も全員10キロマラソンを完走できたのがとっても嬉しい。 みんなもとっても喜んでて倍嬉しい。

今日1日、ほんとうに楽しかった~。 Qちゃんとも2回もハイタッチできたし、FURE☆AIの仲間もいっぱい応援してくれたし、沿道の途切れない声援も、園児とのタッチも何もかもが最高の大会だった。

本日の結果 フルマラソンを3時間31分09秒
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

お疲れ様でした^^
サブ3.5まであともう少しでしたが、それでも素晴らしい!

暑い次期のフルは体力の消耗が激しいし、冬は冬でトイレの不安がありますよね。
私も密かに2,3年後奈良か、福知山狙ってます。
いつかレースでお会いできればいいですね。
  • posted by mike
  • URL
  • 2010.12/05 19:32分
  • [Edit]

mikeさんへ

ありがとうございます。 自分としては4時間切れたらいいな~っていうのと最後まで歩かないでゴールが目標でしたので大満足です。 これでサブ3.5行ったら喜びで心臓が止まってたかもしれません^^; ところで今回の奈良マラソンはかみさん曰く「女性用のトイレが凄くスムーズだった」と言ってました。 トイレに困らない大会って嬉しいですね^^ でもコース途中のトイレは少し少ないかな~ってのは思いました。 奈良マラソン楽しかったですよ~、ぜひお奨めです!!
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.12/05 20:25分
  • [Edit]

NoTitle

おめでとうございます。
よかったね。
最後まで走り続けた結果ですね。
後はトイレ対策かな?
  • posted by tenko
  • URL
  • 2010.12/05 22:19分
  • [Edit]

NoTitle

PBおめでとうございます。
ラストの上りで応援してましたが、速すぎて見逃してしまったようです(笑)

  • posted by muraP
  • URL
  • 2010.12/06 11:38分
  • [Edit]

tenkoさんへ

こんにちは、ありがとうございます。 やっと自分なりに納得がいくレースが出来たと思います。 やっぱり前半は力を蓄えておくのがいいな~って思いました。 あと歩かなかったことも自己ベスト更新に大きく影響が出たと思います。 あとは本当にトイレの問題だけです;;
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.12/06 12:38分
  • [Edit]

muraPさんへ

こんにちは、まさか自己ベストをこんなにも大きく更新できるとは思ってませんでした。 最後まで歩かないことが絶対の目標だったので。 僕はラストの登りのところ、右足の太ももの痙攣と戦ってましたので多分見渡す余裕が無かったと思います。 もう歩かないこととあとどれぐらいの距離かに必死でしたから。 また何かのレースでご一緒になれば面白いですね^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.12/06 12:41分
  • [Edit]

NoTitle

自己新、おめでとうございます。
こっちは、暑かったですが、走りやすい気温でしたか?
よかったね~♪

あたしも、奈良を走りたい!!
  • posted by honey
  • URL
  • 2010.12/06 23:26分
  • [Edit]

honeyさんへ

こんにちは、ありがとうございます。 honeyさんの故郷?の奈良はとても良いところでした。 なんか記録を目指した方は中盤の坂の往復で撃沈していったみたいで、諦めて?楽しんだ人は意外と自己記録を更新したような感じです。 暑かったですがヘルニア持ちの僕にとっては逆に良かったかも? 奈良マラソンは今年1回だけの企画だったみたいですが凄く好評で来年もするみたいなのでよろしければどうぞ^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.12/07 08:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/204-3871676d

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

