トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

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長所が弱点に

 頑張って走ると足がおかしくなる。 おかしくなると整骨院に行ってスポーツマッサージをしてもらう。 そこでほぐしてもらうと1週間もかからずだいたい治ってる。 そのお世話になってるところの先生から「足首の可動域、柔軟性は女性ぐらいある」といつも褒められる。 実際に伸ばすと180度を超えて200度ぐらいまで行く。 逆に曲げると90度を超えて75度~80度ぐらい曲がる。 内側にも意外と曲がるらしい。 水泳選手に羨ましがられるよって言ってもらえる。 嬉しい。 どうりで今まで捻挫しそうな場面でも捻挫になったことがほとんど無い。 痛いと思っても次の日には何とも無い。

 でも、その柔らかい足首がいつも疲労がいっぱい溜まってるみたい。 ふくらはぎの痛みも、膝裏の張りも、ハムストリングの引っ張りもだいたい足首の疲労を抜いてあげるとすぐに回復する。 今回の大会後、次の日にその整骨院にいくと、足首のしこり(疲労が溜まってるところ)が小さい拳みたいになってると言われた。 他はそれほど大した事は無いみたいだった。

 大会前に足首が弱点かもという指摘を受けてたのでいつもボロボロになる30キロ付近で足首に意識して走ってたら良く分かった。 元気なときは路面の勾配(道路はみんな勾配がついていて、水を端っこに流すようになっている)とか、ホワイトラインとアスファルトの少しの段差も気にならないのに、そのホワイトラインとアスファルトのほんの2mmも無いだろう段差に足首が悲鳴を上げていた。 柔らかすぎて足首がその少しの段差を吸収して曲がっていたのだ。

 これからの課題は、少しの段差も意識して走る。 道路の端っこは走らない。 なるべくセンターを走る。 常に路面は意識して走る。 あとカーフレイズをしたりいろんな方法で少しでも耐久性のある足首を作る。 実際には足首は太くはならないのでそこを補助する筋肉とかを鍛える。

 なんか少しづつすることが見えてきた。 秋からの大会の目標は最後まで歩くことなく走りきる。 しかも笑顔で走ってまだ走ってる仲間を迎えにまた走れるぐらいに楽しめるようにする。 ってことかな。
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*Comment

NoTitle

トットさんも辛いレースだったですね。
お疲れ様でした。
ワタシも又秋のフルマラソンに向かってボチボチ行こうと思います。その前に100kmあるんだけどね(^_^;)

お互い秋のレースにはゴールで満面の笑みすることを目標にしましょう~~~!
  • posted by para
  • URL
  • 2010.03/12 00:37分
  • [Edit]

Paraさんへ

 こんにちは、僕の場合はいつも苦しいレースで後半はいつものパターンに。 足首が大問題だと分かっただけでも良かったです。 僕も今年四万十川の100キロマラソンに申し込もうかと。 Paraさんは富士五湖でしょうか? 100キロクラスの大会は土日祝とかの3連休中にあると非常に助かるんですが><

 秋までにお互いにどれだけ成長できるか楽しみですね^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.03/12 08:49分
  • [Edit]

NoTitle

長所vs短所
裏返したら、結局そうなのかもね?
相反するものだから、いいように考えて・・いたいね。
マメ・・治りました?
  • posted by honey
  • URL
  • 2010.03/15 10:41分
  • [Edit]

honeyさんへ

 弱点を上手く克服できればそこはもう長所の塊?にはなるんでフォームや練習内容を意識していくしかないですね。 肉刺はやっとペラ皮より少し厚いのが貼りました。 でもこの間に左のバランスが崩れて張頚が少し痛くなっております。
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.03/16 08:46分
  • [Edit]

NoTitle

可動域広い人いますね。
あれは、やっぱりマラソン選手としては不利の方が多いのかな??
でも、マラソンではなく10キロとかではかなり有利に働くと思います。
とことんスピードを鍛えて、10キロを4本という考え方でマラソンに取り組めばいい結果が出るかもしれませんね。
  • posted by もりりん
  • URL
  • 2010.03/18 22:13分
  • [Edit]

もりりんさんへ

 稼動域が広いといろんな事で有利だと思うのですが、横ぶれまで激しくて。 ハーフぐらいならダメージをそんなに感じないのですが。 あとはもっと走りこんで強い足を作らないといけないのかな。
  • posted by トット
  • URL
  • 2010.03/22 09:22分
  • [Edit]

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走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
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フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

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