トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

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マラソンを1から出直します。

 マラソンを1からやり直してみます。 初心者に戻ったつもりで1から体の基礎を作り直して、壊れにくい、壊れない体を作ります。 淀川後、左右の足が故障していた。 特に右足が筋が張って曲げ伸ばしがしづらく、痛みも出てた。 だからこそ1からほんとに出直してみる。 過去の記録も前部考えるのも辞めてみる。 今ある環境は受け入れるしかない、受け入れたら次に何ができるか考えないと。

 最近、残業が多くてまともに走れる時間が土日のうち1日しかない。 平日はとても夜中の1時半帰宅も週1であるし、他も大体21時~22時。 ということで仕事の隙間時間に筋トレを始めました。

 出勤後、会社の入っているビルを1階から9階まで階段で3往復。 登りは反動を使わずゆっくりと膝を90度近くまで上げてゆっくりと登る。 下りは膝を90度近くまで上げて着くほうの足に負担がかかるように、衝撃が加わるように少し速く。 手には3キロの鉄アレイを左右に1個づつ持って。 所要時間は約10分。 意外と体がポカポカになる。 慣れてきたら5往復ぐらいを出勤ごと退社する前に入れたい。

 次にスクワット。 仕事中に少し生き抜きをしたくなったときとか、お昼休憩の時とか、家に帰って少し時間があるときとか、歯磨きをしながらとか。 大体1セットを50回。 連続で出来るときは2~3セットほど。

 3つ目、カーフレイズ。 両足で50回、 片足で20回づつ。 これも隙間時間で。

 4つ目、スーパーレッグマジック。 内転筋を鍛える。 ゆっくりと30回ほど。 これは家に帰ってから。

 そして走れるときは、走る前後にスクワット、カーフレイズ、ランジ、階段昇降の基礎トレーニングを前後に。 なるべく、大阪は法円坂沿いに1キロある坂道を往復して走る。 これを今は10キロだけど、足の故障が治ったら20キロに増やそうかと。


 その先に何があるか分からない、果たしてこんなトレーニングがいい結果を出してくれるか分からない、、、けど、マラソン新入生、捨てるものは何もない。 必死に今目の前にある物を掴み取っていくしかないと分かった。
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*Comment

NoTitle

おー何事かと思えば・・・

そうですね。時間は作るものですよね。
できないできないでは何もできないですよね。
移動をトレーニングに使うのっていいですね。
あれもこれも頑張りすぎないで楽しくトレーニングしてください。
  • posted by tenko
  • URL
  • 2009.11/28 20:32分
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NoTitle

 こんにちは、tenkoさん、走る時間がないのなら何か別の事で補えばよかったんですよね。 筋トレと走ることはちがいますが、壊れにくい土台を作れるなら走った分以上の価値ができるかも? と思って^^ なんか最後まで元気に走れるかな?と思うと楽しくトレーニングできそうです、ありがとうございます。
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.11/28 20:43分
  • [Edit]

NoTitle

僕も時間の取り方がわからず、2時間25分のランナーに質問したところ、「時間がないというのはいいわけ」とはっきり言われました。
その方も睡眠時間5時間でなんとか走る時間を捻出しています。
自分の甘さを痛感しました。
トットさんも忙しい時間を縫ってトレーニング。
僕も見習おうと思います。
  • posted by もりりん
  • URL
  • 2009.11/29 23:20分
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 こんにちは、もりりんさん、情けないレースをした事で気づきました。 走れる時間があるのが1番で走るのが一番の練習だとは今でも思うのですが、それ以外の筋トレ(例えばスクワットや、カーフレイズ、階段登り降り等)もランに繋がる体の基礎作りだと思えば立派な練習なんだって。 これが次のフルマラソンとかに結果で出てくれたら嬉しいけど、出なかっても自分の体は確かに変わってるはずですよね。 とにかく出来る事をしてないのに結果だけを望むのはダメですよね^^;
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.11/30 07:19分
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故障は辛いので、まずはそれを治すことですね?!わたくし、誰かに言われたのよ、(誰だったかな?)
人って故障してから トレーニングをやっちゃう。よくないって。足を身体を休ませてあげることも大事です。
時間がないトットさんは あせっちゃうのかな?
わたくし、自分がゆるいやつなんで、がんばってトレーニングをしてもっとひどくなったら、辛いと思ってしまいます。だから、まずは痛いところを治してね。
わたくし「スクワットをやれ!」と、鉄女から指示が飛んでるんです(ーー;)くぅ~・・・
  • posted by honey
  • URL
  • 2009.11/30 11:30分
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NoTitle

 こんにちは、honeyさん、故障は確かに辛いです、今は治しつつ鍛えれるように無理はさせずに体の悲鳴に注意をしています。 は~悩める年頃34歳の冬ですね~。
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.11/30 22:05分
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NoTitle

こんにちは・・・ここ2走のトットさんのレースを見て、ちょっとお疲れでは?と思っていましたが・・・。四万十の直後に無理をなさった反動がきたのでは?フルマラソン後でもレースは最低1ヶ月はあけるべきだそうですが、100kmの後、1W後にハーフ、その後にフル・・・では、見えないお疲れがたまってのことでしょう。私なら、専門家のいるスポーツマッサージを併用されることをお勧めします。あと、これまでのトットさんの記録は決して消去すべきものではなく、ここから積まれていくもののはずですから、今は疲れを取ることに専念してください。
それと、筋トレですが、あまりやりすぎることはお勧めしません・・・トットさんはお会いしたとき、すごいバランスの良い体型をされていたので、筋トレによって筋肉の重みによる体重増加やバランスが崩れるまでするともったいないです。これも、主には走ることで必要な筋肉がつくとのことですし、私も会社で階段の上り下りダッシュをやっていますが、あとは体全体のバランスをかんがえて背筋、腹筋等、全体的に薄く筋肉をまとう程度にしています・・そうじゃなくても太る体質ですから(笑)。一緒にがんばりましょう!!v-221
  • posted by スカイセンサーJ
  • URL
  • 2009.12/01 18:20分
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 こんにちは、スカイセンサーJさん、確かにいらない筋肉は邪魔になるだけだと思って自分の弱い場所を補強する感じにはしています。 行っている整骨院の先生はミキハウスの方で柔道のオリンピックで金メダルをとった野村選手に同行されていた方です、お弟子さんから凄く疲労が溜まっていると言われました>< 今は内転筋を鍛えたり、足首が柔らかすぎて不安定になるのでカーフレイズで鍛えたり、あと階段をゆ~~~くりと昇降するトレーニングとかしています、、、、が本当は走ることが一番いいとは分かってるんですが。 とりあえずは目の前に転がってるものをしっかりと拾っていこうかと思ってます。
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.12/01 20:39分
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NoTitle

仕事忙しいと思うように走れないですもんね。
そんな中で走力を上げて行くには色々な工夫が必要ですよね。
頑張って下さい。
私も先月から平日は毎日23時前後の帰宅な生活なのですが
根性ないので平日はスッパリ諦めました^^;
見習わねば。
  • posted by muraP
  • URL
  • 2009.12/02 01:09分
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 こんにちは、muraPさん、どうしても次の日の仕事の事を考えてしまいますよね^^; 特に僕の仕事ははコンピューターのボタン1つでかなりの額のお金が動きますんで絶対に仕事を優先させないと>< せめて平日に1日だけでもコンスタントに走れる時間が取れれば。 筋トレは気休めです。
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.12/02 20:24分
  • [Edit]

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あら、なんだか凄いやる気ですね~。
そういう時って人生の中にあるもんです。思うように自分で自分を叱咤激励してがんばってみましょう!
でも やりすぎ にはホント注意してね。
走れる楽しさを根底にもって。。。体が資本。故障は一番辛いから、ね。。。

がんばろーおー!
  • posted by para
  • URL
  • 2009.12/03 00:42分
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 こんにちは、Paraさん、なんか2戦連続で結果が不甲斐ないものに終わってしまって。 たった3ヶ月満足にトレーニング出来なかっただけでここまで落ちるかと!!! いうぐらい落ちましたから。 せめてもの悪あがきです><
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.12/04 12:27分
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フル  3時間16分33秒
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