トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries

スポンサーサイト


ランナーは気持ちで走る

 四万十ウルトラマラソンで本当に中盤から辛い状態が続き、最後まで諦めなかった、諦められなかったのはやっぱり自分を応援してくれている人がいるからだと思った。

 レース前、会社の先輩や後輩らに応援FAX入れてね~って頼んだり、ブログでお世話になっているtenkoさん(てんちゃんの散歩道)が応援FAXを入れてくれたり、またうちのかみさんやゴール近所でまってくれている甥っ子や姪っ子、かみさんの姉一家やご親切にしてくれたそのご近所さん、 みんなの応援が足が動かなくても何とか背中を押してくれたと思う。

 レース中、なんどエイドステイションでそのまま座りたかったか、また他の人の様に寝転びたかったか、きっとそんな事したらもう立ち上がって走る気力も無かったと思うし、62キロのカヌー館での着替えも気持ちが途切れるとダメだったから最小限の時間で再出発した。

 ゴールしたとき、後15分しかなかった。 長いレースの過程のどの部分でも諦めてたら制限時間過ぎてたと思うし、リタイアしてたかも。 走ってるとき色んな事考えた。 なんでこんなに頑張ってるんだろうとか、ここでリタイアしたら楽になるとか。 途中のエイドでひっくり返ってた僕より速そうなランナーや逞しそうなランナーはきっとあのまま収容バスにのったか、関門に間に合わなかったと思う。 ずっとあのリタイアバスを意識しながら「乗りたくない、乗りたくない、なんとかゴールに行きたい」と思ってたけどそれだけではゴールできなかったと300%思った。

結局、最後にゴールできたのは

僕を応援してくれる人がたくさんいたから、足を諦めずに前に出し続けられた。

ゴール後、また今度も出たいと思えたのは

こんなに僕を応援してくれる人がいたんだ
ということと
ゴールの学校に入って最後のゴール前、みんながタッチを求めてくれて、見ず知らずの人が僕を応援してくれ、ランナーと観客が一体になれたと思えたから。
ボランティアや沿道の人が本当にがんばってくれたから。


今度出るときは計測チップをちゃんとつけて走りたいな~~~(笑)


みなさんありがとうございました^^
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

そうでした、そうでした!
トットさんの日記読んで私も初フル完走の時を思い出しました。
あの時は沿道の応援に助けられたし、先にゴールしていた見ず知らずのランナーさんの「がんばれ!」に折れそうな心が持ちこたえられました。
ほかのレースでは味わえなかった一体感にとても感動した事・・そんな大事な事忘れてました。
よし!私も頑張ろ^^
  • posted by mike
  • URL
  • 2009.10/25 22:48分
  • [Edit]

NoTitle

 こんにちは、mikeさん、ウルトラデビューで改めてフルマラソンデビューしたときの事、思い出しました。 あのときは余裕が無くて沿道の声援のありがたさも分からなかったな~って。 今回、改めて分かったのは10年前より成長した証拠かな? 一体感ってほんまいい気分ですね~^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.10/25 23:22分
  • [Edit]

NoTitle

気持ち大切ですよね。
応援してて思うことなんだけど、ウルトラのランナーは楽しそうなんですよね。
応援してても感触が全然ちがいますよ。
頑張っての気持ちと・・・応援ありがとうって気持ち通じてます。

  • posted by tenko
  • URL
  • 2009.10/25 23:22分
  • [Edit]

NoTitle

 こんにちは、tenkoさん、僕らが応援に励まされて頑張って、逆に僕らが頑張ることによって応援してくれてる人達に元気を与えてるんだな~ってウルトラにでてつくづく思えました^^ あ~だからウルトラに惹かれていくのかな~なんて。 また出たいな~って言ったらかみさんに怒られないかな?
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.10/25 23:32分
  • [Edit]

NoTitle

私は四万十は応援しにくいので・・・
奥さんはお里が近いからそれなりにいいかもしれないけど・・・

応援者が楽しめるのはやっぱり富士五湖です。
募集始りました。旦那様はもうエントリーしましたよ。
高知が奥さんのお里でなければ富士五胡は一番のお勧めです。

どうでもいいことですが・・・
私のコメントと前の人へのコメントがえし同じタイムでした。
  • posted by tenko
  • URL
  • 2009.10/25 23:46分
  • [Edit]

NoTitle

  こんにちは、tenkoさん、富士五湖のHP見ていいな~とは思ったんですが、旅費が><、それに仕事がどうなるかって思って。 凄く景色も良さそうで楽しんで走れそうですね。
 タイムの件、びっくりしました。秒数まで一緒なんてすごい確立ですね^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.10/26 08:34分
  • [Edit]

NoTitle

涙がちょろっと 出そうになっちゃった。。
はじめてのフルは 苦しんで苦しんでのゴールだったので、自分との戦いだったです。他は何も見えてない状態。。そして声援を力にかえれるよーになったのは、それなりに経験を積んでから、走る楽しさと苦しさを実感できたからだと、わたくしは、思ってます。
ラン仲間やブログのみんなや沿道の声援は、ほんとに、ありがたいですね~。だから、笑ってゴールしたいよね。。(痛くても)
わたくしも、チップ・・忘れないよ~にしよぉ~っと(^^ゞ
  • posted by honey
  • URL
  • 2009.10/26 10:46分
  • [Edit]

NoTitle

 こんにちは、honeyさん、みんな最初は必死で楽しむ余裕なんて無いぐらい周りも見えなくて。 でもそんな中で楽しみたい、笑顔で走りたいって思えるようになったということはやっぱりランナーとして成長したからなんでしょうね^^ いろんな人応援してくれるって最後の力になりますね、ありがたいです。
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.10/26 12:37分
  • [Edit]

NoTitle

四万十ウルトラ、完走、本当におめでとうございます。また、制限時間あと15分前っていうのも、すごくドラマチックですね。この15分に残れるのと残れないのとでは全く違う(オリンピックの銅メダルと4位が違う以上に!)と思いますから。自分もどうせなら、人生の全てにおいて、ぎりぎり残る組に入りたいと思います。
さて、私も、未だ経験したことがないフルマラソンを残り2週間足らず先に控え、最終調整中です。トットさんの刺激を受け、私もがんばります!
本当にお疲れ様でした。 J
  • posted by スカイセンサーJ
  • URL
  • 2009.10/26 19:43分
  • [Edit]

NoTitle

 こんにちは、スカイセンサーJさん、きっとスカイセンサーJさんも最後の踏ん張りにご家族の応援が一番効いてくると思いますよ^^ あと2週間、初フルを十分楽しめるように体調管理に気をつけてくださいね^^
  • posted by トット
  • URL
  • 2009.10/27 22:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://totto42195.blog25.fc2.com/tb.php/154-45335683

左サイドMenu

プロフィール

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!


自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

最近の記事

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^

FC2カウンター

ジョグノート

へなちょこラン記録

天気予報

天気予報

ブロとも申請フォーム

