トトちの妄想科学読本

最近、またフルマラソンを再開しました。怪我との戦いですが頑張ってます。

Entries

食料を求めて魚釣りに

先週の日曜日、友達夫婦とトット夫婦併せて4人で和歌山まで釣りに出かけてきました。 その友達夫婦が言うには「小あじが捌ききれないぐらい釣れるから困る」との事。 これはたくさん釣って冷凍保存して食費を稼がねばと思い張り切ることに。

朝の4時半ごろ、まずうちのかみさんが小あじを1匹つる。 そして海水のはったバケツの中に入れてそのバケツを移動する時に小あじが逃げちゃいました。 かみさん曰く「小あじが跳ねて逃げていった」 貴重な食材を~~~

その後、すぐにおいらが小あじを2匹釣り、友達夫婦がガシラや小あじをすこし釣り上げる。 そこからが辛かった~~~、 アタリさえもない。 周りの釣り人も全然反応なし。

しだいに太陽も昇り

あああああつつつつついいいいいい~~~~~

あつさと退屈さで我慢大会の会場みたいになってる。

しばらくするととなりにカワハギを釣りにきてる夫婦がくる。 (あとで分かったことだけど、トト夫婦が陣取っているところはカワハギがよく釣れるポイントたったみたい。) その夫婦がおいら達の場所にきてやたらとカワハギを釣る。 しかも合わせがうまい。 そのおっちゃんが場所を借りてわるいからと仕掛けをくれました。 もちろんカワハギ釣りのね。 そしておっちゃんの指導の元、釣ったカワハギがこれ

P8230618  45

釣られたカワハギくん、お口がかわいいけど、恐ろしいぐらい餌取りがうまい。 別名「エサ取り」は伊達じゃないな。
そして改めてポーズを決めて

周りから歓声が出たほどカワハギの中では上のサイズだったみたい。 おいらは全く知らなかった。
その後、調子に乗ってカワハギをねらっていると、

合わせの力が強すぎて竿がポキッと折れちゃいました。 2000円の安い竿だったけど、少しショック。 その後、かみさんの竿を貸してもらいカワハギを2匹を釣り、となりのおっちゃんにガシラを1匹もらい帰りましたとさ。

エサ代と食費を考えたら大赤字、うまくはいきませんな~。 でも釣って帰ったカワハギがめっちゃ旨い。 かみさんに頭から包丁で切り込みをいれて割いてもらって肝を取り出して肝醤油を作り、それでカワハギの刺身を食べる、、、別次元の美味しさでした。 今度から小あじはやめてカワハギ狙いだ。

*Comment

NoTitle

某ブログで、魚釣りに行った情報は知ってはいましたが。。(^^ゞ
カワハゲ・・いや、カワハギ別名ウマヅラ?は身が引き締まってておいしいし、
食べやすいですよね~。お刺身でも食べるんですね~。。
いいおっちゃんに めぐり合えてよかったね。。
  • posted by honey
  • 2009.08/30 15:03分

NoTitle

こんにちは、某ブログの方がネタ的には面白いでしょ、 となりのおっちゃんがカワハギの事をハゲ、ハゲっていってたのに反応しかけましたよw 今日、さっそく穴釣り用の竿(めっちゃやすいやつ)1本買っちゃいました^^ カワハゲ・・カワハギおいしいですよね~
  • 2009.08/30 18:20分

NoTitle

最初の画像と最後の画像の表情の変化がウケる!!
ダルそ~な感じがうまく撮れてます!!
何度見てもウケる(^o^)
  • posted by もりりん
  • 2009.08/31 23:15分

NoTitle

こんにちは、もりりんさん、ツマラナイ時とハッスルしてるときのギャップがたしかに凄いですね^^ 自分でも改めて大笑いです。 実は日曜日に代わりの竿を買いに行っちゃいました。 これで食費をもっと浮かせれるようにならなきゃって焦ってますが(汗)
  • 2009.09/01 07:18分

NoTitle

私の地方もカワハギとは言わずハゲって呼びますよ。
こいつら口がちっこいしエサだけとるしだけど、身もキモも美味しいですよね。
もう引退してますが、また釣りに行きたくなりました。
  • posted by 鯨海酔狂
  • 2009.09/02 14:54分

NoTitle

こんにちは、さん、やっぱり釣った魚って倍美味しく感じますね。 それにカワハギの生でたべれるのなんてなかなか売ってないですしね。 FUREAIイベントで釣りってのもなかなかおもしろそう。 投げ釣りで放り込んだらみんなで走って時間つぶし、、、辞めときましょう^^;
  • 2009.09/04 12:35分

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

左サイドMenu

トットたん

Author:トットたん
走る事、筋トレ、あとボケーっとすることが大好きです。基本のんびり屋さんなので気が向いたらブログ更新します。
よろしくね
もちろん、リンクフリーです!!

自己ベスト
ハーフ 1時間26分15秒
フル  3時間16分33秒
100キロ 11時間47分15秒

右サイドメニュー

ブログランキング

2種類のランキング参加してます。よければ応援してね

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

応援が頑張りになります^^